Mサイズで2階まで作る~家具の節約術~「ハウジングのコツ」とは?

2016年06月09日

Ver3.4はハウジング的に良アプデになるか?

cross

提案広場を眺めていたら見つけたこのコメント。
カメラ視点の高さが設定できるようになるみたいです。



フィールドでもこれができたら、ハウジング的にかなりいいアプデになりそうですね。



 

なぜ良アプデなのか?

20160609-1918_328294497

20160609-1850_328291867

上の写真は大体同じ位置から撮った写真ですが、見え方がかなり違います。
上はオーガで撮影した写真、下はエルフで撮影した写真になります。


キャラが変わると見え方が変わるのは、 戦闘中だけではないんですよね。


 
手を加えた実例

20160609-1936_328296383

魔塔の館の家になりますが、この魔塔の木の間仕切りの奥に見えるクロウズが好きだったんですよね。ちょっと見えにくいけど角度を変えるとチラ見できそうな感じ。でも、プクのフレから「見えない」と言われました。



20160609-1939_328296890

20160609-1934_328296215

同じ位置で、プクで見るとこうなります。近づいてしまうと余計見えません。



20160609-1937_328296155
 
というわけで、視界がある程度確保されるパピヨン間仕切りに変更となりました。



 
最後に

20160501-1910_322196695

カメラの高さ設定ができるようになったら、各家を高さを変えて見回りしたいですね。今でもキャラを変えればできなくもないのですが、いい感じにできると結構チェックするのを忘れてしまいます。

大きいサイズのキャラであれば、その場に座ることである程度チェックはできますが、逆は中々難しいと思います。 

最近ハウジング関連のアプデは中々手厳しいものがあるので、これは実装してほしいなぁと思ったりします。





よかったらぽちお願いします。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ


 

dqxsien at 19:51│Comments(0)Maniac 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Mサイズで2階まで作る~家具の節約術~「ハウジングのコツ」とは?